日曜日

サザエさんを見て鬱になる。
笑点で思い切り笑っておく。
最近では行列のできる法律相談所の方が笑いが取れる。
だから見ない
・・・と言いつつついつい見てしまう。
スーパーヒーロータイムを見逃しても憂鬱になる。
たまにゴルフ中継で休止になった時も同様。
録画に失敗しても憂鬱になる。
日曜洋画劇場のEDで止めを刺される。
ちびまる子ちゃんを見て憂鬱になる。
月曜日のスケジュールを確認してF1を見るか否かで悩み、憂鬱になる。
ただし、ハッピーマンデーの場合は例外。
また、「情熱大陸」(23時)や各局のスポーツニュース(24時前後開始)あたりまで来ると逆に開き直るケースもある。
ナレーションの中の人がサザエさんと同じ『大改造!!劇的ビフォーアフター』も同様。
1週間の中でも、この日だけやたらに早く終わる。
前日夜更かししすぎて起きたら昼過ぎだと余計鬱になる。
逆にこの日に早起きすると、別に予定がなくても少し得した気分になる。
予定がない日曜の午後2時頃から5時頃までは、妙にアンニュイで怠惰な時間帯になる。
雨など降っていたらさらに何もする気が起きない。
更に台風が来ると何もすることができない。
趣味がプラモとか映画鑑賞とかインターネットの人は別。
とはいえ、プラモだと塗装することができない。
そうしているうちに「笑点」のOPが流れてきて、休みを無駄に過ごした自責の念に駆られやすい。
この日に出社する事になると、まるで自分だけが働かされているかの様な感覚に陥る。
電車に乗ると、スーツを着ている人が自分だけだったりする。
商業施設で働いている人達にとっては、一週間で最も憂鬱な曜日。(忙しいから)
販売、サービス業、娯楽施設などほぼ年中無休で稼働する職業だとシフト制で休日が決まるので、土・日・祝日が休みになるのは1年でも数回しかない。
シフト制とはいえ、土日祝は全員原則出になる。
それでも、完全な週休二日制が導入されてればまだまし。
金曜や土曜に比べると、あまりテンションが上がらない。
次の日からまた一週間仕事(学校)が始まるのかと思うと…。
時間がたつにすれ徐々にテンションが下がっていく。日没の頃には・・・。
そしてまた一週間が始まる。
という感覚になりがちなので、何故カレンダーが日曜日始まりなのか一度は迷う。
実際月曜日始まりのカレンダーも少なくないが、何故か標準は日曜日始まりである。
OPEDファンにとって一番楽しみな曜日。深夜になると放送休止するから・・・。
将棋ファン・囲碁ファンにとってはこの日が楽しみ。
パネルクイズ・アタック25ファンが長年、この日を楽しみとしている。
雨がしとしと・・・。
そして、涙ぽろぽろ。
この日に限って天気が意地悪する。
それにしても日曜日に雨の日が多いのはなぜだろう。
実は人間の行動にも左右されるらしい。週初めは行動の始まりであり、週末になるにつれて塵が蓄積し、天気が悪くなるらしい。
日頃の行いが悪いから意地悪するだろ。
天気は周期的に変わりやすいから。特定の曜日に雨が降るとその曜日が雨の日になりやすい。
日曜に限って大雨・大雪・台風になる。
地方の路線バスは運休日なので運転免許を持っていない人に取っては移動手段を奪われる。
晴れるべき日に限って雨が降る。マーフィーの法則ですね。わかります。
ザ・タイガースの『モナリザの微笑み』のことですね。わかります。
医療機関はどこも休み。
平日に医療機関へなかなか行けない人にとっては困る。
個人の薬局も。
役所なども。
ニチアサキッズタイムを見て、朝から楽しい気分になる。
でも見逃すと(ry。
さらにゴルフ中継などで休止になった日には(ry
録画に失敗しても(アッ!ーるわい
大河ドラマファンはこの日が楽しみ。
でも(ry。
ガソリンスタンドはこの日を定休日にすることが多かった。
ゆとりギャルの料理下手ぶりをテレビで晒してしまう日。
飲み屋は定休日にすることが多い。
サザエさんのエンディングを見ながら「もうすぐ日曜日も終わりか…」とため息をつく。
その他にも『The 鉄腕DASH』を見ると「あ~日曜が終わりか・・・」と思う。
日曜夜9時になると「あるある」か「行列」かで家族がチャンネル争い。
2007年の「あるある」打ち切りで沈静化。
あるある終了。結局うそ情報目当でチャンネル争い。
フジテレビ系の局がない青森県ではそのような体験はできない。
宮崎県でも体験できない。
山口県や大分県も。
沖縄もね。
沖縄にはフジテレビ系の局はありますのでそのような体験はできます。
山梨と徳島も。
一人暮らしでは7:30~9:00の「スーパーヒーロータイム」のためだけに早起きする。
「ドラゴンボール改」と「ONE PIECE」のためだけに9:00に起きる者もいる。
一昔前だと「ハヤテのごとく!」。
最近(2012年現在)だとトリコ。
アニラジファンはこの日が楽しみ(土曜日も同様)。
ダウンタウンファンはこの日が楽しみ。
90年代は『ごっつええ感じ』派と『元気が出るテレビ』派で派閥が分かれた。
中高年はそんな派閥を横目に大河ドラマ。

引 用