火曜日

最近はここを定休日にする個人商店が多くなった。
なぜ火曜日なの?
火の車になるから敢えて忌避しているとか。
土曜日を週の始まりと考えれば真ん中になるからとか。
ハッピーマンデーの影響で土日月が書き入れ時になるからだとか。
理髪店は休みのとこが多い。
地域性があり、月曜日が主流というところも。
床屋(理髪店)は月曜がお休みで、美容院(パーマ屋)は火曜がお休み。
これをねらって、高校の通信制の中には、この曜日を登校日にするところが多い。
戦後の電力不足の時期に休電日があったから。休電日が廃止された後は適正化規定として過当競争を避けるため定休日は各地域ごとの理容組合への加入の取り決めとして定められた。
ハッピーマンデーのため、病院や銀行が混雑する。
2時間ドラマがなくなって寂しいと感じる人はそれなりにいるはずだ。
細木数子の「ズバリ言うわよ!」も同様。
週刊女性、女性自身の発売日。
FLASHも。
唯一のパソコン週刊誌『週刊アスキー』も。
休刊になりました。
昔は歌番組が多かったような気がする、って気のせい?
「火曜曲!」なる番組まで登場してしまいました。
その「火曜曲!」も2013年秋に終了した・・・。
月曜日が休みだったにもかかわらず、間違えて月曜日の時間割で教科書類を持って行ってしまい大慌て。
昔はここを定休日とするスーパーや百貨店が多かった気がするが?
ジャスコは水曜日が定休日だった。
ダイエーも。
規模が大きい店舗では大店法で週1の定休日が義務付けられたため。定休日の設定は運営会社の自由。
スーパーでは特売デーがあることが多い。
イオン「火曜市」、今はないけどサティ(マイカル)の「火曜得々市」とか・・・。
西友「火曜得の市」、イズミ「安火曜市」、フジ「火曜均一祭」
ドリフファンにとってはこの日が楽しみだった。
ド、ド、ドリフの大爆笑~♪
いまや開運!なんでも鑑定団ファンが楽しみとしている曜日になっている。

引 用